広告



カビ



広告



カブトムシのドンとブラ子は無事に蛹になりました。幼虫→蛹→成虫を観察したくて専用の薄い飼育ケースを買ったのに、2匹とも蛹室(土の中に作るサナギの部屋)の上の方が丁度壁から離れるように作りました。なので肝心のツノの部分が見られず、いまだにどちらがオスのドンでどちらがメスのブラ子なのか分かりません。

サナギになってからもブルブルと動いてビックリしました。

気がかりなのは、土に少しカビが生えて来た事です。もうすぐサナギから出てくると思うので、触らない方が良いと思い、見守っていますが、カビが広がって来た気がします。早く成虫になって清潔な所に移してあげたいです。

f:id:i-mishin:20170607172519j:image