広告



とんかつやの謎



広告



今年も東京メトロの地下謎をやりました。今までは家族4人で一緒にやっていたのですが、今回は私&息子チームと夫&娘チームに分かれてやってみました。

それぞれ、相手が気づかない所を補い合って、良いチーム分けでした。

 

お昼時に息子が「トンカツ食べたい」というのでググったら、近くにあるホテルの地下にある事が分かり、そこに向かいました。でも、Googleマップの言う通りに行ったら、そこにはお店はなくて、別館の地下にあると、館内マップに記してありました。

なので、別館への連絡通路がある5階に上がったら、渡れませんでした。1階に戻って外から大回りして別館に行ったら、下へ行く階段もエスカレーターも見当たらなかったので、警備のおじさんに「とんかつやの〇〇行きたいんです」と聞いてみました。おじさんは「一度フロントのある上の階に行って、地下まで行ける別のエレベーターで降りてください」と教えてくれました。

そこでその通りにしてみたのですが、地下まで行くエレベーターは見当たりませんでした……

フロントに聞こうと思ったのですが混雑しており、疲れてしまった息子が「もう、なんでもいいや。さっき通った蕎麦屋に行こう」と言ったので、結局とんかつやには辿り着けませんでした。

 

その日の午後、地下謎を全部解いてサイゼリヤでまったりしながら、息子は「今日一番の謎はとんかつやだったな」とつぶやきました。

 

本当に、時空が歪んでいるか、悪い夢でも見ているのではないか?と思うひと時でした。

 

f:id:i-mishin:20161104130052j:image