広告



中学の入学式



広告



息子の中学の入学式に行ってきました。入学式は午後からだったのに、息子は朝からずっと制服を着て、嬉しそうでした。

それを見て思い出したのが、彼の幼稚園の入園式の次の日の朝です。入園式の時に在園の子ども達から手作りの蝶々のペンダントを貰って、それが嬉しかったらしく、「今日もこれをつけてく!」と大事そうに首から下げてニコニコ登園してました。

「三つ子の魂百まで」…彼は100歳になっても、老人ホームとかに初めて行く日は、そわそわニコニコしてそうです。

入学式はとても寒かったです。「中学の入学式のすぐ後に体育館のドアが閉められて、PTAの役員決めがある。決まるまでは子どもも親も帰れない」という話は都市伝説だと思ってましたが本当でした。でも息子のクラスの役員決めは3分で終了したので良かったです。他のクラスはどうだったのかなあ。夜まで帰れないとかあるのかなあ……。


f:id:i-mishin:20150114124729j:plain