広告



メレンゲに失敗

食べ物


広告



昨日、息子がプリンを作りました。息子が持っているお菓子の本には卵黄だけを使うレシピが載っていたので卵白が余りました。
娘がその本に載ってたメレンゲの焼き菓子を作りたいと言ったので、「メレンゲなんてハンドミキサー様がいらっしゃれば簡単、簡単」と思い軽く引き受けました。
ところが、待てど暮らせどツノが立ちません。トロリとはするのですがそれ以上にはならないのです。
調べたら、少しだけ卵黄が混じってしまってたのが原因と分かりました。息子が卵白と卵黄を分ける時に失敗してほんとに少しだけですが混ざっていたのです。混ざっていたのは知ってたのですが、おおざっぱな性格なのでそのままにしてしまったのが悔やまれます。それにしても、あんなにちょっとだったのになあ……恐るべし卵黄。
仕方ないので卵白プリンラム酒風味にしてみました。まあまあ美味しかったです。
f:id:i-mishin:20160228081304j:image