広告



はじめて二人でしんかんせん



広告



昨年末の話ですが、うちの子ども達が二人だけで新幹線に乗りました。京都まで約2時間の旅です。

小6の息子は一人だけで何度も乗ってますが、妹を連れて行くのは初めてで、ちょっと嫌がってました。
私が初めて妹と子どもだけで電車に乗ったのは小4で、北海道の釧路から祖母のいる岩見沢まででした。時間もずっと長くて、ギリギリの乗り換えもあって、すごく緊張しました。あと、禁煙車が無かった時代で、タバコの匂いが苦手な妹が具合悪くなったりして、大変でした。なので、それよりはずっと楽チンだったのではないかと思います。
娘はお兄ちゃんが一緒なのでリラックスしきってました。
これ↓は、娘の冬休みの絵日記です。
f:id:i-mishin:20160113191124j:image
私がお見送りしている所です。