読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
広告



ちきゅうの医務室

こども


広告



科学掘削船「ちきゅう」に乗ってきました。夫が「ちきゅう」が大好きで、見学会に申し込んだら抽選に通りました。

 
f:id:i-mishin:20151122171832j:image
当たり前ですが大きかったです。夫の興奮がうつって、家族全員ワクワクしてこの日を迎えました。船内は写真取り放題ということで、みんな撮る気満々でした。そして、長い階段を上り、デッキに到達した時…….!
 
娘が貧血になりました。
前日から少し胃腸の調子が悪く、朝ごはんをあまり食べていなかったのですが、階段を上る直前までは元気にルンルン歩いていたのに、混雑のせいもあってガクンと具合が悪くなりました。
すぐに医務室に案内してもらって、そのまま娘は医務室で休み、私は娘に付き添い、夫と息子は見学続行という事にしてもらいました。
看護師さんはとても良い方で色々気さくに話してくださいました。私と娘は階段と廊下と医務室しか見られませんでしたが、それはそれで良い思い出になりました。看護師さんをはじめスタッフさん達の親切な対応のおかげです。
娘は家に帰ると、あんなにぐったりしてたのが嘘のように回復し、夕ご飯にはトンカツをモリモリ食べてました。
夫と息子は山ほど写真を撮って、内部について詳しく説明してくれました。