広告



ドラスレ



広告



今年の夫からのバースデープレゼントは「ドラスレ」というボードゲームでした。本当は「コルト・エクスプレス」という列車を舞台にしたゲームが良かったのですが、お店(すごろくや)で売り切れだったので、こちらにしました。

 

ドラスレ

ドラスレ

 

 

 

 

 

コルト・エクスプレス 日本語版

コルト・エクスプレス 日本語版

 

 

ドラスレはドラゴンを倒すためにプレイヤー同士が連携する協力型のゲームです。ドラクエみたいなロールプレイングゲームをアナログでやる感じです。それぞれのキャラクターには得意な分野があって、それを上手いこと使いながら、でも運の要素も結構あって、今までなかなかドラゴンに勝てませんでした。

今日は買ってから7回目くらいのチャレンジで初めてドラゴンを倒しましたが、生き残りは一人だけで、しかもあと1回ドラゴンに攻撃されたら死んでしまうところでした。5つのキャラクター全てを使うと勝つ確率が高くなりそうなんだけど、普段ボードゲームを出来るのは私と息子の二人だけなので、一人2つのキャラクターを使って頑張りました。(私2つ、息子3つを操ろうとしたら、二人とも頭がいっぱいいっぱいになったので4つに留めました)

協力型のゲームは、全員が勝つか全員が負けるかなので、真剣に相手を応援出来て、対戦型とはまた違った楽しさです。

f:id:i-mishin:20151031165352j:image

↑嬉しくて記念写真を撮りました。「ハンター」が瀕死の重傷を負いながらドラゴンに勝った所。