広告



ニホンミツバチ



広告



この間、代々木公園で簡易テントを張って、お弁当を食べました。

娘と夫は木の絵を描いてましたが、息子と私はテントの中でゲーム機付属のカメラの面白機能で遊んだり、公園じゃなくても出来るインドアな事をしてました。でも、風が爽やかで、セミの声が聞こえて、犬が走ってるのも見えるし、家にいるのとは違いました。f:id:i-mishin:20150922132513j:image
↑娘が描いた絵。
 
大きな木のウロにニホンミツバチが巣を作っていて、周りを囲って「そっと見守って下さい」と書いてありました。
そしてウロには金網がかけてありました。金網は多分スズメバチ対策だと思います。ミツバチは通れるけどスズメバチは通れない大きさでした。
f:id:i-mishin:20150924160409j:image
スズメバチが2匹、ずっと中を覗いてました。
自分の2〜3倍の大きさの人が武器を持って入れないとはいえ、窓から覗いてたら怖くてしょうがないだろうな〜。
ミツバチじゃなくて良かった……。