広告



ジャガイモのユタカさん一家



広告



娘が「ジャガイモを植えたい」と言い出しました。学校でキュウリを育てて楽しかったからだそうです。グリーンキラーの私は少しうろたえました。でも、基本的な水やりとかは娘がするから、大丈夫だろうと種芋を買いに行きました。ホームセンターには秋植えのジャガイモが何種類か置いてありました。娘は「ニシユタカ」というのを選びました。

ネットでいろいろ調べた所

・種芋はそのまま植えるより切って植えたほうが沢山増える

・昔は切り口に灰をつけて腐るのを防止していたけど、最近は数日切り口を乾かした方が良い、とされている。

と書いてあったので、切ってみました。

f:id:i-mishin:20150902153635j:image

でも、今もう一度ググってみたら、「秋植えのジャガイモは切らない」というサイトもあって、やや不安です。でも、もう切っちゃったからいいや。

娘はジャガイモ達を「ユタカさん」と呼ぶ事にしました。個々のジャガイモの名前ではなくて、彼らの苗字がユタカだそうです。

f:id:i-mishin:20150902153702j:image