広告



ホーリー祭り

家族


広告



きのう、家族でホーリーというお祭りに参加してきました。インドの春を祝うお祭りだそうです。参加者がカラフルな粉をお互いになすりつけ合うという、楽しいイベントです。

↓こんな感じ

 

色の祭典!世界一カラフルで過激なインドの「ホーリー祭」 - NAVER まとめ

 

本場インドでは、その日に街に出ると誰彼かまわず全身色粉まみれにされるみたいですが、私たちが行ったのは日本のイベントなので、柵で囲われたところで色粉を買った人だけでやりました。

 

↓ココに行きました

Holi Yokohama 2015 - ホーリー横浜2015 - Festival of Colors -

 

早い時間の参加だったせいか、スタッフ以外の参加者があまりいませんでした。でも小さい子が安全に楽しめたのでそれはそれで良かったのかもしれません。子ども達は初めは「そんなの、やりたくない!」とか言ってたくせに、やり始めると夢中でした。

色の粉はお香みたいな匂いがしました。

 

着替え場所とか手洗い場とか貴重品を預ける場所(100円かかります)がちゃんとあって、インドの雰囲気とは全然違うんだろうけど、ちょこっとホーリーを楽しむのにすごく気配りが行き届いたイベントでした。

 

終ったら手と顔は水で洗って着替えましたが、髪は洗えなくて志茂田景樹みたいな感じだったので、帽子をかぶりました。あと、ウェットティッシュを持って行って良かったです。

服についた色は洗濯をしたら落ちました。ただ、まっ白な服は無理なんじゃないかと思います。

 

会場にはインド料理とかエスニック雑貨とかのお店が沢山あって、ビリヤニが美味しかったです。

 

f:id:i-mishin:20150413092635j:plain