広告



こえだちゃんの世界展に行きました

八王子夢美術館でやってる「こえだちゃんの世界展」に行きました。 私は小学生の時、こえだちゃんの木のお家を持ってる友達の家で、夢中になって遊んだ覚えがあります。一緒にいた他の友達数人は飽きておやつを食べたりしているのに、私一人でキコキコとエレ…

「メルストーン館の不思議な窓」を読みました

ダイアナ・ウィーン・ジョーンズの「メルストーン館の不思議な窓」を読みました。 おじいさんが亡くなって、主人公は魔法のかかった領地と屋敷を相続するのだけど、亡くなる時にちゃんとした説明を受け損ねたせいで、なんだかよく分からない状態でいる時に、…

「ちいさいおうち展」と博物ふぇすてぃばる

東陽町でやっている、「ヴァージニア・リー・バートンの『ちいさいおうち』」展に行きました。 バートンさんの絵本で一番好きなのは、「はたらきものの じょせつしゃ けいてぃー」です。けいてぃーの原画もあって嬉しかったです。 バートンさんが近所の主婦…

四つ葉

昨日、娘が本を読んでいて、突然「あ!四つ葉!」と言いました。 娘が読んでいた本は、私が子どもの時に読んでいた「少年少女世界童話全集」という、重くて分厚い本です。 その中に四つ葉のクローバーが挟んでありました。 いつ挟んだのか全く記憶に無いので…

「詩人たちの旅」読みました

ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「詩人たちの旅」という本を読みました。4作のシリーズの一作目です。 大人向けのファンタジーでした。創元推理文庫だし。 ダイアナさんの本には必ず魔法とか多元世界が出てくるのですが、このシリーズは一つの世界だけです。…

カビ

カブトムシのドンとブラ子は無事に蛹になりました。幼虫→蛹→成虫を観察したくて専用の薄い飼育ケースを買ったのに、2匹とも蛹室(土の中に作るサナギの部屋)の上の方が丁度壁から離れるように作りました。なので肝心のツノの部分が見られず、いまだにどちらが…

ブリューゲルとアドルフ・ヴェルフリ

ブリューゲルのバベル展(東京都美術館)とアドルフ・ヴェルフリ展(東京ステーションギャラリー)に行きました。バベル展の方はもらった招待券で行きました。小さくて細密な絵なので、双眼鏡で見ている人が沢山いました。私は持ってなかったので、出来るだけ近…

人生初のプロレス観戦

ゴールデンウイーク中に、夫と娘とプロレスを観ました。これは私にとっては、なかなか感慨深い節目でした。 以下、「私とプロレスの歴史」について書いてみます。 小学生の時に、いじめられていた時期があり、その時にプロレス技をかけられる事が多かったの…

池田理代子展に行きました

この間、池田理代子展に行きました。 オスカル様の隣でポインコちゃんもバラをくわえてました。 会場に着いたらすごい行列が出来てて、入れないかもと思いましたが、それは池田先生のサイン会の列で、中には待たずに入れました。 遠くからでと池田先生は華や…

「どろぼうの神様」読みました。

だいぶ前にアマゾンで勧められて、表紙が素敵だったので買いました。すごく良い本でした。初めの数ページで「これは当たりだ!」と確信しました。 いつもなら数日で一気に読んでしまうのですが、今回は色々忙しかったのと、読み終わるのがもったいなかったの…

クレーンゲーム大人気

この間の日曜日は清澄白河の美楽市に参加しました。おもちゃのクレーンゲームの中に作ったものを入れて子ども達に遊んでもらいました。 びっくりするくらいの人気で、列が出来ました。 忙しすぎて殆ど写真も撮らず、他の出展ブースにも行きませんでした。 お…

カブトムシの幼虫を買いました

カブトムシの幼虫を買いました。 子どもは関係なく私が欲しかったので。小さい時、従兄弟がカブトムシのサナギを買ってもらってて、それがすごく羨ましくて、ずっとカブトムシの幼虫からサナギ、成虫への経過を観察したいと思っていました。 三令幼虫のオス…

家の角にトラックがぶつかりました。

今日、我が家の角にトラックがぶつかって、雨どいが少し壊れました。大した事は無かったのですが、家主さんに連絡したり警察の人が来たりしてザワザワした日でした。 ぶつけちゃったお兄さんがかなり慌てていて、気の毒でした。

屋外映画

昨日、家族で屋外の映画を見に行きました。 日中雨だったので芝生が水を吸ったスポンジのようだったけど、レジャーシートを二枚重ねたりしてしのぎました。 ジュラシックワールドは見た事がある映画だったのですが、結構ワクワク楽しみました。 基本、会話OK…

引っ越し継続中

日曜日に娘の勉強机が来て、今回の家の中のお引っ越しのハイライトは迎えたのですが、まだまだ毎日家具を動かしています。 何かを探すのに費やする時間が勿体無いな〜と常日頃から思っていたので、できるだけ物を捨てて、使い易い配置にしたいです。 あと、…

部屋のお引越し

もうすぐ娘の机がやって来て、1人部屋になるので、今日は息子の部屋を移動しました。娘は今まで息子がいた部屋になります。 今日は雨でしたが、天気が良いと散歩したくなるので、丁度良かったです。 あと、稀勢の里の優勝も良かったです。なんか今までの稀勢…

網代幸介さんの個展に行きました

この間、吉祥寺のにじ画廊でやってた網代幸介さんの個展に行きました。ツイッターで偶然見かけて、すごく気になって「行きたい!でもグループ展の準備が……でも行きたい!」と、ぐるぐるループの末、やっぱり行きました。 網代さんのサイト↓ https://kosukeaj…

グループ展終了しました。

グループ展「わたしの えほんばこ」無事に終了しました。お天気がとても良くて、お客様も沢山来てくれて楽しい二日間でした。 ↓↑私の展示です ↓会場のホワイトボードに落がきしました。お客様もけっこう楽しそうに描いてくれました。 ↓主催メンバーのおすす…

井上洋介展

先週の金曜に井上洋介没後1周年大誕生会に行きました。 会場の写真オーケーだったので、沢山撮りました。 こんな感じの絵が こんな風に壁びっしりに並んでました。 すごい迫力です。 お手洗いのスペースにまで! 井上さんは、「くまの子ウーフ」の挿絵を描…

太鼓と篠笛

学生の時の先輩が、篠笛をやっていて、土曜日に公演を聴きに行きました。20年以上会ってなかったのですが、相変わらず妖精のように軽やかでした。 太鼓と笛、すごく楽しかったです。 公演後に少しお話をする事が出来て、昔の知り合いの消息などについて聞い…

ゲーテくん

息子の風邪がうつって、二人で家でじっとしてました。 夫と娘は元気にお出かけしました。夫が行きたいイベントで、いろんなジャンルの販売ブースが出てるところに行ったそうです。夫がプロレス関連の事で熱心に話し込んでて、娘が暇そうにしてたら、別のブー…

アヤ井さんのグループ展に行きました。

今日は目黒不動尊に家族で散歩しました。なんか、いろんな物が1つのところにギュッと詰め込まれた楽しい場所でした。 ↑シャチホコのお尻が可愛かったです。 その後、あとさき塾の同期のアヤ井アキコさんの参加してるグループ展に行きました。 アヤ井さんは…

グループ展のDMと猫の気球

グループ展のDMが出来ました。 グループ展「わたしの えほんばこ」 3月19日(日)20日(月・祝) 13〜18時 深田荘2階リカラボ(清澄白河駅徒歩3分)にて。 私はイラストと物販で参加します。 会場は築50年のレトロな建物で大きくて素敵な窓があります。そこに何か…

いたばしボローニャ子ども絵本館に行きました。

いたばしボローニャ子ども絵本館という所に行きました。もう使っていない小学校の中の一室に、国内外の絵本が沢山置いてあります。 外国語の本も沢山あるのですが、読めない絵本の絵からストーリーを想像するのも楽しかったです。 あと、「ブレーメンの音楽…

「のんびりオウムガイと せっかちアンモナイト」

この間、娘が学校の図書館で「のんびりオウムガイと せっかちアンモナイト」という絵本を借りて来ました。 私がアンモナイトとオウムガイが大好きなのを知ってるので、私のために借りてくれたそうです。 オウムガイとアンモナイトの栄枯盛衰を描いた科学絵本…

「ハリーポッターと呪いの子」読みました

発売してすぐ購入したのですが、なんとなく寝かしておいたのを読み終えました。ハリーポッターシリーズの最新作です。「死の秘宝」の最後のシーンから始まります。ハリーが私と同年代なのは初めてだったので、ちょっと嬉しかったです。 戯曲という事もあり、…

背比べ

今朝、息子の背の高さが私と同じになりました。 ここ1カ月ほど、二人背中合わせに並んで、頭の上に板を置いて、その上に筒状のものを置いて確認していました。 夫の祖父母がほとんど同じくらいの背の高さで、若い頃どちらが高いのか確かめるのに、まな板と茶…

「アブダラと空飛ぶ絨毯」を読みました

連休に北海道の実家に1人で帰って来ました。その間に読みました。「ハウルの動く城」シリーズの2作目です。私はジブリの映画になった1作目より気に入りました。 主人公のアブダラのお人好しな性格が良かったです。 火の悪魔のカルシファーは映画を先に見たの…

年末年始、インフルエンザ

12月24日に娘が喉が少し痛いと言い出しました。 娘は27日に病院でインフルエンザと判定されたのですが、高熱が出たのは1日だけで、病院から帰ってきて、もらった薬を飲む前には平熱になっていて、「暇だね〜」と言いながら飛び跳ねてました。

サンタ問題

昨日はラジオを聞きながら大掃除しました。 クリスマスイブに向けて娘が去年サンタさんにもらった14匹のトラの子ども達を出して来ました。 「それ作るの大変だったんだよ〜」と言いたかったけど、勿論言いませんでした。まだサンタさんを信じてるので。 今年…