広告



「ちいさいおうち展」と博物ふぇすてぃばる

東陽町でやっている、「ヴァージニア・リー・バートンの『ちいさいおうち』」展に行きました。

f:id:i-mishin:20170722183559j:image

バートンさんの絵本で一番好きなのは、「はたらきものの じょせつしゃ けいてぃー」です。けいてぃーの原画もあって嬉しかったです。

バートンさんが近所の主婦仲間と作ったテキスタイル会社の製品が素晴らしかったです。

一年くらいかけてデザインと版を作って、手刷り……というか、たまに布の上から裸足で乗って刷ったそうなので足刷り?で作っていたそうです。すごい!

 

その後、九段下に移動して博物ふぇすてぃばるに行きました。入場制限しててびっくりしたけど、少し並んだら入れて良かったです。

アンモナイトの化石を買いました。実家にもアンモナイトとオウムガイを置いてあるのですが(どちらも小学生の時にお年玉で買いました)、大きすぎて今の家に持って来る気がしなかったので、小さめのを買えて嬉しいです。

あの形状を見るとゾワゾワ、ワクワクします。なんでかなあ?

前世、古代のサメでアンモナイトをバリバリ食べてたのかも。